小池徹平とウェンツ瑛士の「WaT」時代の秘話!ストリートライブからメジャーデビューまで

芸能人・タレント
このページにはプロモーションが含まれています

2002年に結成された「WaT」は、小池徹平とウェンツ瑛士の2人による音楽デュオ。その結成から解散までの間、数々の名曲を生み出しました。しかし、彼らの成功の裏には、知られざる努力とエピソードが存在します。

今回は、そんな「WaT」の軌跡を振り返りながら、ストリートライブからメジャーデビューまでの道のり、そして彼らがどのようにしてファンを魅了してきたのかを紹介します。

小池徹平とウェンツ瑛士の出会いと「WaT」結成の秘話

小池徹平とウェンツ瑛士の出会いと「WaT」結成の秘話

小池徹平とウェンツ瑛士の出会い

「WaT」として知られる小池徹平とウェンツ瑛士の出会いは、偶然ではなく、運命的なものだったかもしれません。彼らが初めて出会ったのは、マネージャーの紹介によるものでした。

小池徹平は当時15歳で、「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを獲得した後、芸能界に入ったばかりでした。ウェンツ瑛士は、すでに「大河ドラマ」などで活躍しており、その存在感は非常に大きかったのです。

初めての食事会で、マネージャーから「ハーフの男の子で、今、大河ドラマに出てるんだよ」と紹介された小池は、「英語とかしゃべるのかな」と少し緊張していたそうです。

しかし、ウェンツが流暢な日本語で話しかけてきたことで、一気に緊張が解け、二人はすぐに仲良くなりました。

田辺
田辺

私も最初の印象が違った人と友達になること、よくありますよね。

「WaT」の結成

二人とも音楽が好きで、自然と音楽活動を共にするようになりました。初めは遊び感覚で始めた活動でしたが、次第に本格的なユニットとしての道を歩み始めます。

2002年、「WaT」を結成し、ストリートライブをスタートさせました。ユニット名「WaT」は「Wentz and Teppei」の頭文字を取ったもので、彼らの友情と音楽への情熱が込められています。

ストリートライブを始めた当初は、立ち止まる人も少なかったそうですが、次第にファンが増え、少しずつ注目を集めるようになりました。

特に印象的なのは、初めて立ち止まったファンが実はウェンツの友人だったというエピソードです。これに対して小池は「ウエンツ良かったよね。立ち止まって、初めてじゃん」と話しかけたものの、ウェンツは「おお」とあまり喜ばなかったことが後に判明しました。

田辺
田辺

友達が応援してくれるのは嬉しいけど、ちょっと恥ずかしいかも。

メジャーデビューへの道

2004年にインディーズデビューを果たした「WaT」は、2005年にメジャーデビューを果たします。1stシングル「僕のキモチ」はオリコン初登場2位を記録し、瞬く間に人気デュオとなりました。

彼らの楽曲は、親しみやすいメロディと心に響く歌詞で、多くのファンに愛されました。

メジャーデビュー後も二人は精力的に活動を続け、数々のシングルやアルバムをリリースしました。特に、紅白歌合戦への出場は彼らの音楽活動の一つの頂点となりました。

「WaT」としての活動は2016年に解散するまで続きましたが、その間に彼らが残した楽曲やエピソードは、今でも多くのファンに愛されています。

「WaT」のストリートライブ時代:初期の苦労と感動エピソード

「WaT」のストリートライブ時代:初期の苦労と感動エピソード

ストリートライブのスタート

2002年に結成された「WaT」は、ストリートライブから活動を始めました。彼らが選んだのは、代々木公園近辺の人通りが多い場所。最初は人が立ち止まることもなく、演奏してもほとんど反応がなかったと言います。

それでも、二人は諦めずに演奏を続けました。特に小池徹平は「人がいなくても楽しかった」と語り、その情熱が窺えます。

しかし、ウェンツ瑛士は少し違った見方をしていたようです。友人を呼んで初めて人が立ち止まった時、小池は「初めてお客さんが来た!」と喜んでいましたが、実はウェンツの友人が立ち止まっていただけでした。

このエピソードは、二人のストリートライブ時代の苦労を象徴するものです。

田辺
田辺

友達を頼りにするところ、ちょっと可愛いですよね。

初めての成功体験

数ヶ月間、毎週日曜日にストリートライブを続けた結果、少しずつ人が集まり始めました。

ある日、3人の女の子が立ち止まり、彼らの演奏を聴いてくれた時、小池は「やっと人が立ち止まってくれた」と喜びました。この小さな成功体験が二人の自信となり、さらに精力的に活動を続ける原動力となりました。

また、彼らは自作のCDを配布し始め、それが口コミで広がり、次第にファンが増えていきました。特に、2004年にインディーズデビューを果たした際には、全国でのライブ活動も行い、その存在感を一気に高めました。

メジャーデビューへの階段

2005年に「僕のキモチ」でメジャーデビューを果たした「WaT」は、オリコン初登場2位という快挙を成し遂げました。この成功は、ストリートライブで培った経験と努力の結果と言えるでしょう。

メジャーデビュー後も彼らは精力的に活動を続け、多くのファンを魅了しました。

彼らの活動は、ただ音楽を演奏するだけでなく、ファンとの交流を大切にしたものでした。ストリートライブ時代からのファンも多く、彼らの成長を見守り続けたファンにとっても、メジャーデビューは感動的な瞬間だったのです。

田辺
田辺

ファンとの絆を大切にする姿勢、本当に素敵ですよね。

まとめと感想:小池徹平とウェンツ瑛士の友情と「WaT」の軌跡

まとめと感想:小池徹平とウェンツ瑛士の友情と「WaT」の軌跡

「WaT」解散までの活動

2005年にメジャーデビューを果たした「WaT」は、その後も精力的に活動を続けました。2006年には1stアルバム『卒業TIME〜僕らのはじまり〜』をリリースし、全国ツアーを敢行。

特に印象深いのは、2008年の全国ツアー『WaT LIVE TOUR 2008 “凶×小吉=大吉TOUR”』で、日比谷野外大音楽堂での公演が雨の中行われたことです。

びしょ濡れになりながらも全力でパフォーマンスする二人の姿は、ファンの心に深く刻まれました​。

名曲とその魅力

「WaT」がリリースした楽曲は、多くの人々の心に響きました。特に「僕のキモチ」や「5センチ。」は、彼らの代表曲として知られています。

これらの楽曲は、シンプルでありながらも感情豊かなメロディと、二人のハーモニーが特徴です。彼らの楽曲は、日常の小さな幸せや友情をテーマにしており、聴く人の心を温かく包み込みます。

田辺
田辺

私も「5センチ。」を聴くと、当時の思い出が蘇ります。

解散とその後

2016年2月11日、「WaT」は解散を発表しました。彼らはその理由を「お互いの個々の活動に専念するため」としていますが、解散ライブでは多くのファンが涙を流しながら見送ったといいます。

しかし、解散後も二人はそれぞれの道で活躍を続けています。

小池徹平は俳優として多くのドラマや映画に出演し、ウェンツ瑛士はタレントとして様々なテレビ番組で活躍しています。

まとめと感想

「WaT」としての活動を通じて、小池徹平とウェンツ瑛士は、多くのファンに愛されるデュオとなりました。

彼らの音楽は、今でも多くの人々の心に残り続けています。二人の友情と音楽に対する情熱は、これからもずっと語り継がれていくことでしょう。解散後もそれぞれの道で輝き続ける彼らを、私たちも応援し続けたいと思います。

田辺
田辺

二人のこれからの活躍も、本当に楽しみです!

WaT(ワット)

ジャンル: J-POP、ポップ
活動期間: 2002年 – 2010年、2015年 – 2016年
レーベル: BP Records(2004年)、A&M RECORDS(2005年 – 2016年)
事務所: バーニングプロダクション
ファンクラブ: 「So WaT?」
メンバー:

  • ウエンツ瑛士(Wentz Eiji) – ボーカル、ギター、ベース、パーカッション、タンバリン、コーラス、作詞、作曲(1985年10月8日生まれ、東京都武蔵野市出身)
  • 小池徹平(Koike Teppei) – ボーカル、ギター、ブルースハープ、コーラス、作詞、作曲(1986年1月5日生まれ、大阪府大阪狭山市出身)

サポートメンバー:

  • 田中直樹(キーボード、マニピュレーター、バンドマスター)
  • 中野周一(ドラムス)
  • 斉藤昌人(ベース)
  • 小南数麿(ギター)
  • 真藤敬利(ピアノ、キーボード)

来歴

  • 2002年
    ウエンツ瑛士と小池徹平によりストリートミュージシャンとして結成。代々木公園で路上ライブを開始し、徐々に人気を集める。
  • 2003年
    12月に大規模な路上ライブで1000人以上の観客が集まり、路上ライブを終了。
  • 2004年
    インディーズデビューシングル「卒業TIME」をリリース。5月には初の本格ライブ『WaT Entertainment Show Vol.1』を開催。
  • 2005年
    ユニバーサルミュージックからメジャーデビュー。シングル「僕のキモチ」はオリコン初登場2位を記録し、年末にはNHK紅白歌合戦に史上最短で初出場。
  • 2006年-2008年
    初の全国ツアーや各種音楽賞の受賞を果たし、紅白歌合戦には4年連続で出場。個々のソロ活動も開始。
  • 2010年
    2年ぶりにシングルをリリースしたが、翌年から活動を休止。
  • 2015年-2016年
    再始動を発表し、ベストアルバム『卒業BEST』をリリース。しかし、2016年2月をもって解散。

エピソード

  • 紅白歌合戦でのトラブル:
    2005年の紅白歌合戦では、小池徹平のギター弦が切れたり、マイクが転倒するアクシデントが発生。その後も、楽屋からステージに向かうエレベーターが停止し、閉じ込められるというトラブルがあった。
  • インディーズ時代のサプライズ:
    デビュー直前に一時的にメンバーが3人になり、その新メンバーはピアノとサックスができるというエピソードがある。

ディスコグラフィ

シングル

  • 「卒業TIME」 (2004)
  • 「僕のキモチ」 (2005)
  • 「君が僕にKissをした」 (2010)
  • 「24/7〜もう一度〜」 (2010)

オリジナルアルバム

  • 『卒業TIME〜僕らのはじまり〜』 (2006)

ベストアルバム

  • 『卒業BEST』 (2016)

映像作品

  • 「WaT Entertainment Show」シリーズ

参加作品

  • その他のアーティストとのコラボレーションなど
タイトルとURLをコピーしました