塩野瑛久が語るキョウリュウジャーでの挑戦と成長!剣士ソウジ役の裏話とは?

塩野瑛久が語るキョウリュウジャーでの挑戦と成長!剣士ソウジ役の裏話とは? 芸能人・タレント
このページにはプロモーションが含まれています

「獣電戦隊キョウリュウジャー」で塩野瑛久が演じた立風館ソウジ、通称キョウリュウグリーン。クールで無愛想な剣士として、多くの視聴者を魅了しました。

塩野さんにとって初挑戦となるアクションシーンは、どのようにして作り上げられたのでしょうか?

今回は、彼がどのようにソウジ役に向き合い、成長していったのか、そして撮影現場での熱い思い出について迫ります。

塩野瑛久が語るソウジ役への挑戦!クールな剣士の裏側

塩野瑛久が語るソウジ役への挑戦!クールな剣士の裏側

「獣電戦隊キョウリュウジャー」で塩野瑛久さんが演じた立風館ソウジは、シリーズの中でも特に印象的なキャラクターですよね。

一見するとクールで無口な剣士ですが、その裏には彼自身の深い役作りの工夫が隠されています。

今回は、塩野瑛久さんがどのようにソウジ役に挑み、どのようにキャラクターを作り上げたのか、その裏話に迫ります。

ソウジ役への第一印象と役作りの過程

塩野瑛久さんがソウジ役を初めて受けたとき、彼は「このキャラクターは自分と真逆だ」と感じたそうです。

普段は明るく、どちらかというとおしゃべりな性格の彼にとって、無口で冷静な剣士を演じるのは大きな挑戦だったと言えます。

ソウジのキャラクター設定は、若干の反抗期を抱えつつも、内に秘めた熱い思いを持つ青年。

塩野さんはこの二面性をどのように表現するか、かなり悩んだといいます。

彼が最初に取り組んだのは、ソウジの「無口であること」に対する理解を深めることでした。

無口だからといって感情がないわけではなく、むしろ感情を抑え込んでいる部分が強いキャラクターです。

田辺
田辺

私たちも、感情を表に出さないキャラクターを見ると、つい気持ちが読み取りづらくて気になりますよね。

そのため、塩野さんは、表情や動きでソウジの感情を伝える方法を模索。

特に目線や細かい仕草に気を配り、台詞以上にキャラクターの心情を表現することに集中したそうです。

クールなキャラクターに対する葛藤と成長

塩野瑛久さんが一番苦労したのは、ソウジの「クールさ」をどのように自然に見せるかという点です。

クールであることは、一歩間違えれば冷たい印象を与えてしまう危険性があります。

そのため、彼はキャラクターが持つ「冷静さ」と「優しさ」のバランスを取るため、日々役に没頭しました。

特に難しかったのは、クールな反面で見せるソウジの感情的な場面です。

例えば、父親との対立や、仲間に対する複雑な思いを表現するシーンでは、塩野さんは葛藤しつつも、ソウジの内面に寄り添うことを心がけたそうです。

田辺
田辺

感情を抑えつつも、それを感じさせる演技って本当に難しそうですよね。

このような試行錯誤の結果、ソウジというキャラクターがより立体的で深みのあるものに仕上がったのではないでしょうか。

塩野瑛久さんが語る「目線」や「仕草」で表現する演技のこだわり

塩野瑛久さんが特にこだわったのは、ソウジの「目線」と「仕草」です。

目線は感情を表現するための重要な要素であり、特にソウジのような無口なキャラクターにとっては、言葉以上に大切な役割を果たします。

塩野さんは、台詞が少ないシーンでも、目線や体の向き、立ち姿などでソウジの心情を表現することに力を注ぎました。

例えば、仲間たちとの会話中に見せるふとした表情や、戦闘シーンでの緊張感を伝える目の動きなど、細部にまでこだわりを持って演じたといいます。

これにより、ソウジの内に秘めた強さや、彼の成長過程が視覚的に伝わるようになりました。

反抗期のクールさを演じるための努力とは?

ソウジは反抗期真っ只中のキャラクターであり、特に父親との関係が物語の重要な軸となっています。

塩野瑛久さんは、この反抗期をどのようにリアルに演じるかにもかなりの努力を注ぎました。

実際に、彼自身も若い頃に反抗期を経験しており、その記憶を引き出しながら役作りを進めたといいます。

ただ、リアルさを追求する一方で、あまりにも重苦しくならないよう、軽やかさやユーモアも取り入れることを心がけたそうです。

このバランス感覚が、ソウジというキャラクターをより魅力的にし、多くの視聴者の心を掴んだ理由の一つと言えるでしょう。

塩野瑛久さんの挑戦と努力が詰まったソウジ役は、彼自身の成長にも繋がったことは間違いありません。

彼がこの役を通じて得たものは、今後の俳優人生においても大きな財産となるでしょう。

アクションシーンへの挑戦!塩野瑛久が開眼した新たな魅力

アクションシーンへの挑戦!塩野瑛久が開眼した新たな魅力

「獣電戦隊キョウリュウジャー」での立風館ソウジ役を通じて、塩野瑛久さんは初めて本格的なアクションシーンに挑戦しました。

特に剣を扱うシーンでは、その緻密な動きや表現に多くの視聴者が魅了されたことでしょう。

では、塩野さんがどのようにしてアクションに取り組み、彼自身がアクション俳優として成長していったのか、詳しく見ていきましょう。

剣へのこだわりと稽古での努力

塩野瑛久さんが最初に直面したのは、剣を使ったアクションシーンの難しさでした。

それまで演技の経験はあったものの、剣術や本格的なアクションは初めての挑戦でした。

彼はこの役を完璧に演じるために、稽古場での練習に多くの時間を費やしました。

特に注目すべきは、剣の扱い方に対する彼のこだわりです。

塩野さんは、単に剣を振るうだけではなく、剣士としての立ち振る舞いや、剣を持つ際の姿勢、さらには細かい手の動きまで徹底的に追求しました。

この努力は、画面を通して視聴者に伝わり、ソウジの剣士としての説得力を生み出しました。

田辺
田辺

剣を扱う姿がとても自然で、初めての挑戦だとは思えないほど素晴らしかったですよね。

体力や技術面での苦労と克服のエピソード

もちろん、アクションシーンには体力も必要です。

塩野瑛久さんは、長時間の撮影や激しい動きに耐えるために、体力作りにも力を入れていました。

彼は日々のトレーニングを欠かさず行い、特にスタミナをつけるためのランニングや、筋力トレーニングに励んでいたそうです。

さらに、剣を使ったアクションでは、スピードと正確さが求められます。

これを克服するために、塩野さんは自宅でも稽古用の剣を使って練習を重ねたといいます。

彼が技術面で苦労したポイントの一つが、剣を振る際の「見せ方」です。

単に力強く振るうだけではなく、剣の軌道や手の動きを美しく見せることが重要です。

彼は監督やスタントコーディネーターのアドバイスを受けながら、徐々にその技術を身につけていきました。

このようにして、塩野さんはアクション俳優としての新たなスキルを開花させていったのです。

空蝉丸との剣術の違いを表現する工夫

「獣電戦隊キョウリュウジャー」では、同じく剣を使うキャラクターとして空蝉丸が登場します。

塩野瑛久さんは、このキャラクターとの違いをどのように表現するかにも細心の注意を払いました。

空蝉丸は、歴史ある剣術の使い手であり、技術的にも成熟したキャラクター。

一方で、ソウジは若く、まだ成長過程にある剣士です。

塩野さんは、この違いを演じる際、ソウジの動きを少し荒々しく、未熟さを感じさせるように工夫したといいます。

また、空蝉丸との対峙シーンでは、彼の動きに対してソウジがどのように対応するか、二人の剣術の違いが自然に見えるように細かく演技を調整しました。

これにより、キャラクターの成長過程や個性が際立ち、物語に深みを与えることができたのです。

塩野瑛久さんが監督に直談判した「もっとアクションを!」の裏話

塩野瑛久さんは、アクションシーンに対する情熱が高まる中で、監督に「もっとアクションシーンを増やしてほしい」と直談判したことがあるそうです。

彼は、ソウジというキャラクターが成長するためには、より多くのアクションシーンが必要だと感じたからです。

この要望に応じて、監督や脚本家も塩野さんの意見を取り入れ、アクションシーンを充実させる方向で話が進んだと言われています。

このような積極的な姿勢が、塩野瑛久さんのアクション俳優としての魅力をさらに引き出し、視聴者に強い印象を残すことになったのです。

撮影現場のエピソード!共演者との絆と笑いの絶えない日々

撮影現場のエピソード!共演者との絆と笑いの絶えない日々

「獣電戦隊キョウリュウジャー」の撮影現場は、アクションやシリアスなシーンが多い作品にもかかわらず、笑いが絶えない和やかな雰囲気が広がっていたそうです。

塩野瑛久さんは、共演者たちとの関係を大切にしながら、楽しい時間を過ごしていました。

今回は、彼が現場で見せた意外な一面や、共演者たちとの絆について、ほっこりするエピソードを交えてご紹介します。

アミィ役やノブハル役との仲良しエピソード

アミィ役の今野鮎莉さんとは、劇中でのソウジとの関係そのままに、撮影現場でも兄妹のような仲の良さを見せていたそうです。

二人はリハーサルの合間にも、いつも一緒に談笑したり、食事に行ったりしていました。

今野さんは、塩野さんに対して「お兄ちゃんみたい」と言っていたとか。

また、ノブハル役の金城大和さんとは、年齢差もあり、まるで本当の兄貴分のように接していたそうです。

金城さんは常に塩野さんのことを気にかけ、アクションシーンの前には「無理しすぎるなよ」と声をかけるなど、優しい一面を見せていたそうです。

田辺
田辺

そんな金城さんの優しさに、塩野さんも甘えちゃう場面があったとか!かわいいですね。

ダイゴ役との集中とふざけたやり取り

リーダーであるダイゴ役を務めた竜星涼さんとは、特に深い絆が生まれました。

二人は共演シーンが多かったため、演技についての話し合いを重ねることが日常でした。

その真剣なやり取りの一方で、ふざけ合うことも少なくなかったそうです。

例えば、シリアスなシーンの前に、わざとお互いを笑わせるために変な顔をしたり、くだらない冗談を言い合ったり。

このふざけ合いが、現場の緊張をほぐし、自然な演技につながったのでしょう。

田辺
田辺

竜星さんとのこうしたやり取りが、二人の強い絆を育んだんですね。

イアン役の「かまってちゃん」エピソード

イアン役の斉藤秀翼さんは、いわゆる「かまってちゃん」キャラだったと言われています。

塩野瑛久さんもそのターゲットにされていたようで、撮影の合間に突然、斉藤さんから抱きつかれたり、急に肩を叩かれたりすることが頻繁にあったとか。

最初は驚いていた塩野さんも、次第にそのお茶目な一面に慣れ、斉藤さんの行動を楽しむようになっていったそうです。

二人のこうしたやり取りは、撮影現場のムードメーカーとなり、周りの共演者たちを笑顔にしていたことでしょう。

塩野瑛久さんの「物忘れキャラ」にされたエピソード

実は、塩野瑛久さんは現場で「物忘れキャラ」としていじられることが多かったそうです。

ある撮影の日、台本を控え室に忘れてしまった塩野さん。

その場では特に気にせず、すぐに取りに戻ったのですが、それ以来、共演者たちから「また忘れ物か?」とからかわれるようになりました。

この「物忘れキャラ」は次第にエスカレートし、何も忘れていないのに「塩野、今日何か忘れてないか?」と冗談を言われる始末。

そんな塩野さんも、最初は困惑していたものの、次第にそれをネタにして笑いを取るようになり、現場をさらに和やかにする一役を買っていたようです。

塩野瑛久さんが「獣電戦隊キョウリュウジャー」の現場で築いた共演者たちとの絆は、今でも色褪せずに残っていることでしょう。

まとめと感想:塩野瑛久が見せた成長とキョウリュウジャーへの思い

まとめと感想:塩野瑛久が見せた成長とキョウリュウジャーへの思い

まとめ

  • 塩野瑛久さんは「獣電戦隊キョウリュウジャー」で立風館ソウジ役を演じるために、キャラクターのクールさを深く掘り下げ、表現するための細かな工夫を施していた。
  • 剣術アクションに初挑戦した塩野さんは、厳しい稽古を重ね、技術面や体力面での困難を克服し、新たな魅力を開花させた。
  • 撮影現場では、共演者たちとの強い絆が形成され、笑いが絶えない日々が続いた。特にアミィ役やノブハル役との仲良しエピソード、ダイゴ役との絶妙なやり取り、イアン役との「かまってちゃん」エピソードが印象的だった。
  • 塩野瑛久さんは現場で「物忘れキャラ」としていじられながらも、そのお茶目な一面を見せ、現場をさらに和やかにしていた。

感想

「獣電戦隊キョウリュウジャー」は、単なる特撮作品ではなく、塩野瑛久さんにとって大きな成長の場だったことがよくわかります。

クールで無口な剣士ソウジを演じる上での努力や、アクションシーンに対する挑戦、そして共演者たちとの絆を深めた現場での経験。

これらすべてが彼の俳優としての基盤を作り上げたのではないでしょうか。

また、塩野さん自身の人柄が、現場でのエピソードを通じて浮き彫りになり、彼のファンとしてはますます応援したくなりますよね。

塩野瑛久さんのこれからの活躍も、目が離せません!

タイトルとURLをコピーしました