女優の戸田恵梨香と水川あさみが、一部週刊誌の報道に強く抗議しました。戸田は体調不良や水川との不仲説を完全に否定し、「私から発信されるもの以外そこに事実はありません」と宣言。
一方の水川は、「憶測を元に面識のある女優さん、タレントさんに絡めた数々の悪意ある記事」と批判し、「嘘にまみれた言葉で傷つけられなくてはならない」と憤りを露にしました。
この一件は、芸能人の私生活を憶測で書き立てるメディアの姿勢に疑問を投げかけるものです。戸田と水川の強い抗議の背景には、一体何があったのでしょうか。
戸田恵梨香と水川あさみの抗議の火種
2021年10月27日、女優の戸田恵梨香と水川あさみが相次いでインスタグラムを更新し、一部週刊誌の報道に対して強い抗議の声を上げました。
この抗議の火種となったのは、週刊誌が報じた戸田の体調不良や水川との不仲説です。これらの報道は、二人のプライベートに関する憶測を元にしたものであり、事実無根であると二人は強く否定しました。
戸田恵梨香は自身のインスタグラムで、
「どれだけの人を巻き込んだら気が済むのだろう どれだけの人を傷つけたら気が済むのだろう どれだけ物語りを広げるのだろう どんな写真を撮ったら満足するのだろう 嘘をつき続けて苦しくはありませんか? あなたの心が心配です 私を追いかけて、どうか車の事故を起こさぬようお気をつけください」
「どうか、私の周りから離れてくださいますようにどうか穏やかで 今の私には報告する事が何もありません というご報告です これから先、プライベートの事で何かをご報告する事があるのか分かりませんが 私に関する事は私から発信されるもの以外 そこに事実はありません」
とコメントしました。
一方、水川あさみも同日にインスタグラムを更新し、
「芸能人が嘘をつくと怒られるのに 週刊誌が嘘をつくと怒られないのはなぜですか? 憶測を元に面識のある女優さん、タレントさんに絡めた数々の悪意ある記事。」
「事実無根だと言っても強行突破で発売され、その後の追い記事にもかなり目に余るものがあります。どうしてこんな信憑性のない、嘘にまみれた言葉で傷つけられなくてはならないんだろう。だれかがわたしを攻撃して、何かが足を引っ張ろうとしているんではないかとさえ思えてしまう」
と強く非難しました。
二人とも相当激怒していますね…
この抗議の背景には、芸能人のプライバシーが侵害されることへの強い憤りがあります。戸田と水川は、週刊誌が憶測を元にした記事を掲載し、それが事実であるかのように報じることに対して強く反発しました。
特に、戸田は「私に関する事は私から発信されるもの以外 そこに事実はありません」と明言し、自身のプライベートに関する情報は自ら発信するものでなければ信じないようにと呼びかけました。
この一連の抗議は、芸能人のプライバシーとメディアの報道姿勢に対する問題提起として大きな注目を集めました。特に、戸田と水川の抗議に対して、女優仲間である上野樹里もツイッターで呼応し、さらに波紋を広げることとなりました。
「読者が面白ければ何をしても良い」はダメです
戸田と水川の反論は、週刊誌の報道がいかに信憑性に欠けるものであり、彼女たちのプライバシーを侵害するものであるかを強調するものでした。
上野樹里も加わり波紋が広がる
上野樹里のコメントは、戸田恵梨香と水川あさみの週刊誌報道に対する抗議行動を称賛するものでした。彼女は自身のツイッターで以下のように述べています。
「水川あさみちゃん、戸田恵梨香ちゃん、偉いよ!最高だよ」というコメントとともに、「私もつらい時期あったよ。なんか知らないけど長澤まさみちゃんと仲悪いとか共演NGとかさ。意味わからない事たくさん」
と自身の経験を振り返りました。
「でも、自分で発信できる世の中もう週刊誌への温度感も変わってきているんじゃないかな?同業者として心強いよ」
と戸田と水川に投げかけるように、ウインクの顔文字を付けています。
さらに、上野は「人の不幸は蜜の味と言うように、悪いニュースを見たい人の心が世の中を作ります」とした上で、「応援したいですか、したくないですか?どんな世の中を生きたいですか。あなた次第です」と読者、視聴者へ訴えるメッセージも発信しました。
最後は「普通に生きていると下を向いてしまうような事ばかりかもしれません。でもひとりじゃないから、みんなで手を取り合って前を向いていく意識を持って繋がってみて、環境や結果はきっとついてくると信じてます」と前向きな言葉で締めくくっています。
次章では、メディアの報道姿勢に対する疑問の声について詳しく見ていきます。
芸能人と報道の在り方を問う一件
戸田恵梨香と水川あさみの抗議、そして上野樹里の呼応により、メディアの報道姿勢に対する疑問の声が一層高まりました。特に、週刊誌が憶測を元にした記事を掲載し、それが事実であるかのように報じることに対する批判が強まりました。
戸田と水川の抗議は、週刊誌の報道がいかに信憑性に欠けるものであり、彼女たちのプライバシーを侵害するものであるかを強調するものでした。
特に、戸田は「私に関する事は私から発信されるもの以外 そこに事実はありません」と明言し、自身のプライベートに関する情報は自ら発信するものでなければ信じないようにと呼びかけました。
この一連の抗議は、芸能人のプライバシーとメディアの報道姿勢に対する問題提起として大きな注目を集めました。特に、戸田と水川の抗議に対して、上野が呼応したことで、さらに波紋が広がることとなりました。
残念ながら、ここ最近の週刊誌を見るとまるで反省している様子はないですね…
まとめ
- 2021年10月27日、戸田恵梨香と水川あさみが一部週刊誌の報道に強く抗議した。報道内容は戸田の体調不良や二人の不仲説など、プライバシーに関する憶測が多数含まれていた。
- 戸田は「私に関する事は私から発信されるもの以外そこに事実はありません」と宣言し、水川も「憶測を元にした悪意ある記事」と週刊誌を強く非難した。
- 上野樹里も戸田と水川の抗議に呼応し、さらに波紋が広がった。
- この一件を受け、メディアの報道姿勢に対する疑問の声が高まった。芸能人のプライバシーが侵害されやすく、憶測報道が横行していることが問題視された。
- 最終的にこの一件は、芸能人と報道の在り方を問う重要な問題提起となった。芸能人のプライバシーの尊重と、メディアの報道姿勢の改善が求められることとなった。
このように、戸田、水川、上野の抗議から始まったこの一件は、芸能人のプライバシーとメディアの報道姿勢に対する大きな問題提起となり、今後の報道の在り方について重要な示唆を与えるものとなりました。